採用情報

筑水会はスキルアップを
 応援してくれる職場です 

准看護師

2016年入職

原口 弥士

もともとは『障がい児保育』に携わりたくて、はじめは介護士として勤務していたのですが、働くにつれて看護の分野にも興味が出てきました。

今後、障がい児保育に携わるにあたり、看護や医療的ケアに関するスキルアップの必要性を感じて資格を取得し、現在は准看護師として働いています。

筑水会はどんなことでも上司に相談しやすい環境

私が筑水会で働き始めてから感じたことは、気軽に上司に相談できるということです。

入職したての時は右も左もわからない状態でしたが、業務のことや研修の情報など、経験のある先輩スタッフが親身になって教えてくれました。

筑水会では、「いきなり一人で現場に放り出される」ようなことはなく、上司がマンツーマンで丁寧に指導してくれる『プリセプター制度』が整っています。未経験の方でも安心して働くことができ、スキルアップもサポートしてもらえます。

男性看護師として育児休暇を取得

子どもが生まれてから仕事と家庭の両立を考えた際に、育児休暇を申請することには多少心理的な壁を感じました。

ただ筑水会は上司に相談しやすい環境ということもあり、一度話してみようかなと思えました。

ありがたいことに相談した上司がはからってくださって育児休暇をいただけることになりました。

「2回目も言ってね!」と温かいお声がけをいただけたり、周りのスタッフにも相談に乗っていただき本当に助かりました。

育児休暇期間中自宅で長い時間を過ごしていると、色々な気付きがありました。

家事や育児は好きなので普段から積極的に参加していたのですが、掃除のひとつでも、「こういう細かいところに気を遣わなきゃいけないんだな」とか。(笑)

家族が普段当たり前にしてくれていることへのありがたさにも気付けて、協力しあっていくことの大切さを学びましたね。

職場の理解なしでは得られなかった、自分を大きく成長させてくれた期間でした。

現場に復帰しても以前と変わらない対応で迎えてくださって、気まずさやブランクを感じるようなことはなく戻ってきやすい体制を整えてもらったなぁと本当に感謝しています。

現在は『正看護師』の資格取得を目指して

現在はより『看護』について専門的な知識をつけるべく、『正看護師』の資格を取得するために学校に通っています。

筑水会はスタッフのスキルアップを応援してくれる職場で、学校に関することでお休みを取ることに対してもとても寛容です。

資格を取得する際にも、相談をすればいつでも経験豊富な先輩方からアドバイスをいただけるので本当に助かっています。

また、子どもの行事ごとなどプライベートのことにも配慮してくれていて、とても働きやすいです。

ライフバランスが充実しているので、より仕事にも集中して打ち込むことができています。

未来の仲間へMessage

筑水会は、悩みを一人で抱え込まずに共有できる体制が整っています。

私も働く前は『こころの病』について理解できていないことも多く、少し不安な気持ちもありました。

実際に入職してみると、業務での小さな悩みもみなさんが真剣に答えてくださって、安心して業務に取り組むことができました。

また全職員に対し、年に一度ストレスチェックを行い職員の心身の健康にも配慮しています。

大変な業務もやりがいを持って楽しく働ける環境なので、みなさん安心して飛び込んでいただけたらと思います。