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居宅介護支援事業所
ケアプランセンター ちくすい
私たちケアプランセンター ちくすいは、社会医療法人 筑水会が運営する居宅介護支援事業所として、要介護・要支援の認定申請から、各種介護サービスの調整、医療・福祉との連携など、お一人おひとりの状況に合わせて支援を行っています。
法人関連施設との連携はもちろんのこと、介護サービスや社会資源・医療連携が必要な方の支援調整などにおいても経験豊富なスタッフが在籍しております。まずはお気軽にご相談ください。
介護のお悩み、抱えていませんか
居宅介護支援事業所とは
要介護認定者に対して、自宅で自立した生活を送るために、居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成やサービス調整を行う事業所のことです。
ケアマネージャーの役割
- 介護支援専門員(ケアマネージャー)が、要介護1~5の認定を受けたご利用者やご家族と相談しながら、本人の心身状態や家族の状況に配慮した居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
- 計画をもとに通所系サービスや訪問系サービス、福祉用具貸与等のサービスが円滑に提供されるよう、事業者等との連絡・調整を行います。
- 要介護認定における代行申請や施設入所の希望があれば施設の紹介なども行います。
サービス導入までの流れ
1
ご相談
2
ヒアリング
心身の状況や生活環境の把握、どんなサービスが必要か、ご希望のサービスなど、ご本人様やご家族等からご要望をお伺いします。
3
ご契約
ご契約を結びます。契約の同意後、居宅介護支援のサービスを受けることができます。
4
ケアプラン作成
担当ケアマネジャーがご本人様やご家族様等と相談し、最適なケアプランの作成・提案を行います。
5
担当者会議
ご本人様、ご家族様、介護サービス提供事業所の担当者、ケアマネージャー等が集まり「サービス担当者会議」を行います。それぞれが意見を出し合い、ご本人様の同意のもと、最終的なケアプランを作成します。
6
利用開始
ご利用者様・ご家族様の同意のうえ、ケアマネジャーが作成したケアプランをもとに、介護認定の有効期間内で介護保険サービスが開始されます。
7
毎月定期訪問
ケアマネージャーが定期的にご訪問し、状況をお伺いいたします。